プロフィール

subway08

Author:subway08

最新トラックバック
月別アーカイブ
広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大学院入試には、一般入試のほかに推薦入試、社会人入試、外国人留学生入試があります。
ただし、大学院によっては一般入試以外の選抜は実施していないこともあるので、大学ホームページや募集要項等で確認しましょう。

多くの大学院では、外国語・専門科目の筆記試験と面接が行われます。これについても大学院によってまちまちなのでしっかり確認しましょう。推薦入試や社会人入試では、一部科目免除し面接のみの大学院も数多くあります。

外国語では、英・仏・露・独・中国語などから選択することが多いです。TOEIC,TOEFLで一定以上の点数を取っていれば、外国語試験を免除する大学院もあります。
専門科目は志望する専攻に関する分野から出題され、論述形式が多いです。

入試時期は9~10月、2~3月に集中しています。入試日の2,3ヶ月前には募集要項が作成されているので忘れずに入手しましょう。また、秋か春のどちらかで試験を実施する大学院もあれば、前期・後期の二回入試を行う大学院もあります。

社会人大学生の状況



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
キーワードアドバイス
ツールプラス

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。